Chapter6.破綻
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◆すれ違いの日々 |
スマブラが既存の格闘ゲームと異なる点はすごく多いが、その中でも際立って目立つ(というわけでもないが)のがキャラクター同士がぶつかると抵抗はあるもののすり抜けることである。一見、見過ごしてしまいそうなこの現象だがここから得られる戦略はそうとう豊富である。 この戦略で一番使えるのは相手の横をすり抜ける(横切る)ことである。最も効果的な状況は相手がスターを獲ったときで、追いかけてくる相手から逃げながら突然急反転して向かっていく、そしてそのまま何もせずに走り抜ける。これだけでいいのである。こんなふざけた行為が可能な格闘ゲームは世界広しとスマブラだけであろう。 基本的に走り抜けるという行為は、激しく動き回るスマブラに於いてかなり有効な戦法である。如何に相手の考えつかない行動をするかがスマブラに限らず対戦ゲームで勝つためのコツであるのは事実。 |
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◆シールドブレイク無条件落下の罠 |
シールドブレイク・・・それは、シールド耐久値を超える攻撃を受けた時に発動する。シールドブレイクは発生すると、真上方向に多少跳ね上がり、その後グロッキー状態(要するにピヨリ)になる。プリンは即死(例外あり) 基本的に攻撃を受けたら治ってしまうし、ダメージが高ければ高いほど回復も早くなる。(ダメージ400%で1秒、それ以上でも1秒以下にはならない)しかし、問題は別のところにある。 その問題とは何か。それは・・・シールドブレイクが発生した時、軽く跳ねてしまう。すると、どんなに離れていた奴でもその間に近寄ることが出来てしまう。如何にもこの、「今からピヨリますので殴ってください」と言わんばかりのモーションが、辛いのである。しかし、これは最たる問題ではない。シールドブレイク発生の直後から、起き上がるまでの間、まったく攻撃を受け付けなくなる(すり抜け無敵)からである。しかしその間、シールドブレイクした本人はまったく身動きが取れない。それが「シールドブレイク」最大の問題だ。足場の移動しているステージでシールドブレイクが起ころうものなら、気絶したまま転落死という悲惨な結果になってしまう。 もし、足場の移動するところでシールドブレイクが起こったら・・・。実際にはかなり状況が限定されるが、まったく狙えないわけでもない。スマブラは、予期せぬ事態が発生する可能性が高い、臨機応変に戦えることに越したことはない。 狙える場所は、ピーチ城上空や古の王国のシーソー等があげられる。これらの場所でシールドブレイクを起こせられれば、0%で死亡という事態もありえる。さらに確率は低くなるが、グレートフォックスで浮遊しているアーウィンに連れて行かせるなんていう荒業も可能ではある。ちなみに、崖端ギリギリでシールドブレイクを起こせば、少しずれてそのまま落下してしまうこともある。(かービィの崖際前投げと似たような状態)この方法ならほとんど全てのステージで、一撃必殺を狙うことが可能だろう。 この暗殺的要素満載の技は、勝ちを狙うというよりはパフォーマンス的な要素が高い。もし条件が合えば、是非使って対戦相手に余裕を見せつけてみたいものだ。 ってゆーか、こないだコンピュータにやられたし・・・。 |
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◆急降下空中上攻撃をマスターせよ |
空中戦で割と重要になってくるのが、その場で最適な攻撃を行うことである。スマブラでは上下前後ニュートラルにそれぞれ攻撃が出来るわけだが、なにも上下前後その方向に出す技がいつしも有効とは限らないのだ。その典型的な例がカービィやネスの上昇中下攻撃である。さて、あなたは素早いスティック操作が出来ているだろうか? ジャンプした瞬間又は急降下の瞬間にニュートラル攻撃、前方移動中に後方攻撃またその逆、そして降下・急降下中に上攻撃これらの行動が出来るか出来ないかで勝率はかなり違ってくる。例えばフォックスの空中上攻撃は、対地に対して空中下攻撃よりも当たり勝ちしやすい。リンクの上昇中下突き・降下中上突きは自然の摂理を無視して当たりやがる始末である。 さて、急降下空中上攻撃の利点を述べていこう。急降下空中上攻撃を使うシュチュエーションのほとんど全部が、相手より高い位置にいることに気づいただろうか。その中でも最も多いのが、空対地の状況である。地上にいる相手を浮かしてその後に連続攻撃を仕掛けるのはこのゲームに於いて基本であるが、空中下攻撃を使用すると少しでも相手がジャンプしてしまうと、浮かすことが出来なくなってしまう。しかし、空中上攻撃なら確実に相手を浮かすことが可能になる。マリオやルイージそしてファルコンなどは、上攻撃からのコンボが豊富である、そのコンボを地上間近で始めることが出来れば大ダメージが期待できるのだ。というわけで、もうすぐDXが発売されるのだからさらに腕を磨いておく必要があるだろうと思う。 |
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◆ニュートラル攻撃の優位性 |
ニュートラル攻撃は、おそらく全キャラ共通して空中攻撃の最強クラスに属する攻撃である。その利点は次に述べるとおり。 有利な点 ・出がやたら速い ・自分のほぼ中心に当たり判定が出る ・ダメージ、吹っ飛びともになかなか強力 ・発動後の隙が少ない ・ニュートラルなので慣れると出しやすい ・飛んできたアイテムを止めるのには最適 とはいうものの、当然デメリットも幾つかある。 不利なところ ・自分のほぼ中心に当たり判定が出るため範囲が狭い ・ニュートラルなので慣れないと使えない ・他の攻撃に化けやすい ・一瞬ではあるが操作の都合上制空が出来なくなる 追撃されそうな時、空中でとにかく連打していたらニュートラル攻撃が出て回避できたなんてことがあるだろう。相手と隣接していればしているほど効果を発揮するのがこの攻撃である。 空中ニュートラル攻撃は単に相手のダメージを奪う為だけでなく、アイテム争奪戦の時など、急降下と併用することにより、相手の対空攻撃を発動させる前に止めてしまうことが可能。そして、その場所に居座っている相手を退かすという時に使用するのがいいだろう。運が悪くて相打ち、くらいのリスクなのでそれを恐れず飛び込もう。とはいうものの、DXでは空中でアイテムが取れるようになるので、少し戦略を変えていく必要がある。 |
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